代表的日本人 〜代表的というか偉大な日本人

代表的日本人 (岩波文庫)
内村 鑑三
岩波書店
売り上げランキング: 628

日本のことをもっと知っておこうと思って読み始めました。
(代表的な日本人というより、偉大な日本人のほうがあっているかもしれないと思う。。)

もともとは外国の人に日本人を紹介するために書かれた本のようでしたが、代表的な日本人というより、著者が好きな日本人を諸資料からまとめたという感じの本です。
著者が好きな人だったからと思いますが、書かれた人(西郷隆盛上杉鷹山二宮尊徳中江藤樹日蓮上人)が何をしたかというより、どういう人だったのかという視点で書かれており、人間味が伝わる感じがしました。