マネーボール 〜とても論理的でわくわくする。ただなぁ。

たしかにビジネス書としては、わくわくしました!
お金がなくてどうしようもないとき、打開策として打ち出した方法としては、とても論理的。
ビリーの考え方や生き方もすばらしいと思う。

ただ、プロ野球というのは、たった一本しか打てなかったヒットが誰かの人生を変えてしまうかもしれないなんて、ドラマを期待するものじゃないかな。やんちゃなやつが打てなくて野次を飛ばしたり、まじめな選手がこつこつと頑張って報いるとか、ある日逆転満塁ホームランでヒーローになるとか、論理的じゃないところで、ドラマがあるのがプロ野球じゃないかなと思う。

例えば、楽天の社長さんは効率のいい広告としか思っていないだろうし、まぁいろんな考え方があっていいと思うけれど、とにかく勝つのを至上命題としたとき、これまでと違う方法を考え、実施するというのはわくわくするものだ。
ただ、何十年もの歴史の中で、メジャーリーグはもっと論理的に行われていると思ったが、そうじゃなかったというところが意外でしたね。