少年よ大志を抱け


今日は研究がプログラムが思うように進まず四苦八苦していました。

大雨は降るし、なんとも気分が乗りません。

昨日はバイトでFujiStaffの感謝祭のPAのお手伝いをしてきました。

そこで、富士通で働く現役の開発者のお話を聞くことができました。

聞けば、宇大の情報出身だそうで、とてもうれしかったです。

情報科からメーカで勤務することの難しさなどを聞くことができました。

そこで一致した意見は最近の若いもんは元気がないということでした。

自分たちも学生の頃はむちゃをやったもんだと自慢話を聞かされるのかと思いきや、

実際すごいな〜と思ってしまいました。僕らのすごいことなんて考えてみれば常識の範囲です。

会社でもいわれたことしかしない。それで楽しいのかな〜って言っていました。

どうせ怒られるなら(?)自分が楽しいと思うことをやって怒られようと、

本当にそうだと思います。

最近の若い人は損をすることを異常に拒みます。

確かに言われたことばかりしていれば、損はしないかもしれません。

それが得といえば得なのかもしれないけれど、

世の中、直接得をすることなんてほとんどない。損ばっかりでちょっと得するものです。

意外に損ばっかりの人が、最後には勝利するような気もします。

そう考えると今日の損も明日の糧となるか。

そういえば日本のビルゲイツと呼ばれる人も「損まさ良し」といいますよね。

お後がよろしいようで・・・