なぜ槙原なのか


品質管理について書いてもつまらないので、

今日から数日にわたって私の考える「槙原敬之」について書きたいと思います。

僕が彼を知ったのは、高校生のときでした。

当時「どんなときも」が大ブームを巻き起こしていましたが、

そのときはそれほど気にしていませんでした。たしか。

いつもそういうブームには乗り遅れる性格なのです。

その年の大晦日の紅白歌合戦に出場したときの彼の歌を聞いて

CDデッキを持っていないにもかかわらず、彼のアルバムを買うことにしたのです。

その「どんなときも」の歌詞が好きだったということですね。

それからも彼は僕を満足させる歌を歌詞を作ってくれました。

それ以後のアルバムは買いつづけているのはもちろん、それ以前のものも買い揃えました。

基本的にオリジナルアルバムはワーナーミュージックより8枚、

ソニーミュージックより2枚、リリースされています。

アルバム構成は複雑でもっと多く発売されていますが、

オリジナルという意味ではこの10枚だと思います。これから詳しく説明していきましょう。