なぜ槙原なのか4


昨晩は、課の若手の方と飲んでいました。

とても楽しい飲み会になりました。いろいろなことも聞けたしね。

先ほど、槙原のアルバムの集計が終わりました。

一番新しいアルバム「太陽」は実家に忘れてきてしまったので

それ以外の8枚について調べました。

大きく4つに分類することができました。

A彼女がいてラブラブの状態 と B別れてしまった状態

C片想いしているとき    と D判別不能(「どんなときも」等)

とすると、意外な結果が出ました。

それぞれA=30、B=26、C=13、D=18

ラブラブな曲が多いのです。アルバムによってばらつきがあります。

初期の頃はほぼAB同数なのですが、

ソニーに移ってからのアルバムの曲の半数がラブラブです。

ラブラブな曲でもしっとりした曲があり、

一概に「No.1」のようにラブラブな感じではありません。

しかし、僕の好きな曲はBの中にたくさんあります。

8枚目のアルバム「cicada」は判定不能な曲が多いですが、

とても熟練した完成度の高い曲ばかりです。

明日は、また僕の好きな曲について解説します。