間違い


最近、ITとかeビジネスとかよくいいますが、その中身をきちんと説明できる人はほとんどいません。

また、よく知られている現象をうまく説明できる人もあまりいません。

先人の与えてくれた知恵をうまくつかいこなすだけで世の中は豊かになったのです。

まぁそれでいい部分もありますが、ものの本質を見失ったまま人に説明したとき、自分でもわからないことに気が付くものです。

今日の昼時にも話していましたが、水野ちゃんはものの意味が変わっていくのは自然なことだといっていました。

また、僕はそういう一面はあるだろうと思いますが、あいまいだからこそ変わっていくのではないでしょうか。

ソニーウォークマンが携帯音楽機器の総称となったのは、うちの母親がすべてのコンビニを「ファミマ」と呼ぶのと変わらないでしょう。

(我が故郷福井にはセブンイレブンなんかありません)

知らないのですから、仕方ありません。

知らないくせに人に話しまくって、それを他の人が信じて・・・

たいていの場合、その知らないくせに話しまくるのはマスコミです。

僕はうやむやなことは嫌いです。

ただし、僕の師匠の宮道教授の教え通り「自分がわからないことでも大口たたいて、後から調べればいい」をたまに実践していることもあります。

みなさん気をつけましょう。