暑い〜


あんまりいわないことにしているのですが、それでもいいたくなります。

あ・つ・いよ〜。部屋のエアコンはあんまり効かないし、昼寝も汗だくです。

そんな今日は午前中メジャーオールスター(ビデオ)を観て、

午後、昼ね、XSL(変なところで躓いた)、しろちゃんで夕飯を済ませて、

大河ドラマ、○芝日曜劇場というお決まりのパターンでした。

いつもと同じ日曜を過ごしていると、とてもリフレッシュできる私です。

追伸:

来週の大河ドラマは必見です。

若干22歳の執権時宗が謀反の疑いありと兄を討つシーンです。

今思ったのですが、武士道ってやっぱり今の日本に必要ですね。

今の日本はほとんどアメリカライズされているのではないでしょうか。

戦国時代の武士は、大将のため自分の手柄のため、試行錯誤して敵を討ちに向かいます。

それが例えむちゃくちゃな方法でも成功すればそれなりの報酬が与えられます。

歩兵でもひとりひとりが考えて行動するのが武士です。

いわれたことをほいほいやっていればいいのは、アメリカのマニュアル主義です。

そんな風に思います。