まねごと


「まね」をすることは非常に難しいらしい。

人間のまねをするようにロボットを動かすのも難しいそうだ。

なぜなら、ロボットにわからせるためにはすべて数値化しなくてはいけないからだ。

しかし、重さも大きさも違う物体が同じ様に動くような数値をはじき出すための

計算方法はどれだけ難しいか考えればわかるだろう。

案外、人の真似をするのは難しい。

人間ウォッチングをするのが大好きな僕は時々そのひとがやっているくせを真似してみることがある。

すると、意外にその人はすごいことをしていることがわかることがある。

何気なくやっているその動作が実はその人にしかできない動作だったりするのだ。

今日も寮のお風呂に入っているとき、そんな場面に遭遇した。

寮のシャワーはボタン式で一定時間使っていると止まってしまう。

そこで、足でボタンを押す人やすばやく手で繰り返し押す人などがでてくるのだが、

今日見た人はひざでずっとボタンを押しつづけていることがわかった。

しかし、便利だなと思って同じことをしようとすると案外難しいことがわかった。

しょうもないことかもしれないが、そんな発見にすこし(^-^)ぼくでした。