新入社員


さきほど塩屋に到着しました。まだ数ヶ月しか生活していないところだがほっとしてしまう。

先日からお伝えしているとおり、大船に出張していた。

もちろん同じ会社だが、我が社では研究所といわれるところである。

また新入社員のような気持ちで初めて会う人たちと挨拶し、

トイレの位置を覚えて、パソコンのセットアップに明け暮れた。

今週は寮の手配が間に合わずビジネスホテル住まいだったが、そのホテルがひどかった。

工事現場で働いているおじさんがたくさん宿泊しているのはいいとして、

畳は色が褪せ、シャワーはぬるく、踏み切りの音が深夜まで鳴り止まない。

ちゃんと調べてもうすこしいいホテルにすればよかった。

もちろんインターネットは使えない。せんべい布団に包まってテレビをつけると

NYの貿易センタービルが炎上している映像が流れてきた。

事故だろうと思っていたら、2機目が突っ込んでくる。

おいおい冗談だろって思いながら、外界と遮断されたようなホテルの一室でテレビをつけつづけた。

おかげで2日目からも同じ様な番組が流れつづけ、

しようがないので英語の勉強とサークル名簿のプログラムをこつこつ書いた。

来週からは寮が決まっている。今週末は荷造りのため忙しくなりそうだ。