最後の夜2


そんなくらい話題で終わらないように、今日の楽しかった出来事を1つ。

今日のお昼に寮で「男の料理教室」なるものが開かれました。

我が塩屋寮の寮長さんは料理人さんでいつも寮の食事は400円なのにとってもおいしいのです。

そんなスペシャルな技を野郎どもに少しでも伝授しようという素晴らしい企画なのです。

メニューは餃子とチャーハン、鶏がらスープでした。

まず、餃子の具を分担して切り刻み(僕はねぎ)、肉をたたいて(なんとミンチを使わない!)、みたこともないような調味料をふんだんに使って練り上げ、包んで焼いたら、とってもおいしい餃子が出来上がりました。見た目はちょっと不細工でしたがお店の味に近い、宇都宮でも通用するようなものでした。

数ヵ月ぶりに包丁を持ったので、かなり不器用に戻っていました。そんなわけで自分でやっても同じ物ができるか、疑わしいですけどね。