相模大野へ


今日も一日いい天気でした。

家にいては体が腐ると思い、思い切って出掛けました。

今日の目的地は「相模大野」です。

まずは腹ごしらえと初めて入るラーメン屋さんに入りました。

藤沢なのになぜ札幌ラーメン?といういかにもうさんくさいお店ですが

家族3人で経営する庶民的なお店でした。味もとても庶民的。

しかし、店内にはまたしても僕以外のお客がいません。

お腹も一杯になったところでいざ相模大野へ。

藤沢から小田急で30分ほど電車に揺られたところにあります。

以外にこじんまりしている街で、とくになにもありませんでした。

この街で僕がなにをしたか。本屋を探しました。

これはもう中毒です。

なにもない寮の部屋でのエンターテイメントといえばラジオから流れる音楽と本だけです。

いつしかどの街に降り立っても本屋を探すようになっていました。

しかし本屋によって品揃えが違うものです。

思いがけない本に出会うこともあり、本屋のはしごも楽しいものです。

かくして3時間の立ち読みで腰が痛くなって、家路につきました。

立ち読みしたのは「脱ゴーマニズム宣言」と「2002年この企業が危ない(こんなタイトルで自信がない)」です。なんでも○芝さんは相当やばいそうです。うちは悪いともいいとも書いてありませんでした。

最近「ゴーマニズム宣言」を読み終えて最近発売されたパート2を読もうと思っているのですが、それらについてはまた明日感想を書こうと思います。