ちゃっかり


今日は隣のグループで完了したプロジェクトの打ち上げに便乗して、飲み会に参加してきました。ちゃっかりおごりです(^_^)。今週はけちけち週間でしたので、週末はまた少し羽を伸ばせます。映画でも観てこようかな。

さて、今日は友人関係について。

昔、僕は周りの友人によってがんばらなくちゃと思うと書いたことがあったようなないような。そう、僕はそういう人です。基本的に僕は文系の人間です。本が大好きです。数学苦手です。そこで、どうやって効率よく理系の情報を収集しているか。それは友人からの情報です。

情報化社会で生きていくためには、情報、パソコンに興味のある人から積極的に情報を収集することが重要です。

今パソコンで使っているツールだって、ほとんど人から聞いて「便利だよ」ってやつを使っています。そうしているといつの間にかマニアの使い方ができるわけです。

今、開発部の同期がとっても情報系に強いので、彼からとてもおもしろい情報を入手することができます。情報系の学部に所属していたのも、講義そのものよりも友人の情報の方が有力だったかも知れません。

もちろん興味を持つことは重要ですが。あと、こいつは重要な情報を持っているなとかぎ分ける能力も重要かも知れません。