birthday


本日で25歳となりました私です。

今日も気持ちよくテニスをしてきました。が、あやうく最終のバスに乗り遅れて会社に泊まり込みとなるところでした(^^;)。

さて、昨日は徒然なることを日記に書いていましたが、よくよく考えてみるとやっぱり自分の全部を捧げられることを見つけないといけないのかなと思いました。

今までの学生生活は何にせよ「目的」があってそれに向かってがんばっていたところがあります。それの他に遊びがあって充実していたんだと思います。

しかし、社会人になって働くこと自体が目的?になり生活になっているので、どうしたらいいのか何がしたいのかわからなくなっていたのですね。だから、遊びが基本でいいと思うのです。そんな当たり前のことがわかっていなかったのかって、わかっていなかったんですね。だって、酒代を稼ぐために、旅行をするために仕事をしているんですよね。やりたいことが仕事につながっていれば、それはとっても幸せですけどね。僕の本音としては、趣味を仕事にしたくはなかったですね。

本屋さんにいって一番目につく平台の本は、松本人志の「シネマ坊主」です。彼の生き方ってすごく好きなんですよね。以前彼が書いた本も読みましたがとても素直に読めました。文章も話し言葉のようで話し言葉でない、とても読みやすいモノです。

彼に習って、僕もシネマ坊主ならずブック坊主を書いてみようかと思います。今まで本をだらだら読んでいましたが、それではあまりにもったいなく自分でも忘れていってしまうので、感想をまとめてみようと思います。目下の生き甲斐としてみようかしら。そんなものでもないと思うのですが、まぁ生き甲斐なんてすぐに見つかるモノでもないと思いますし。