XML署名


今仕事でXML署名がらみのことをしています。なんだか怪しげな仕様でよく分かりません。

電子申請書が経済省から盛んに叫ばれていますが、うっとおしい。

そんなにみんなネット使うときセキュリティ気にしてますか?このメールは誰から送られた署名つけて送っている人が何人いますか?ビジネス文書で。CD送った方が楽じゃない?

セキュリティの仕事していると紙だった時代が懐かしい。これだけ悩んでセキュリティレベル高くしても、だれも攻撃してこなかったら意味ないもんね。

もっとも、合衆国で最も有名なハッカーKevin Mitnickさんが向かってきたらひとたまりもないような気がしなくもない。それはペンタゴンでも一緒だけど。

飛行機だってつっこめるんだものね。僕はいつもパトリオットペンタゴンを守っていると思っていたのに、民間機が突っ込めるなんて、ある意味貿易センタービルが陥落したよりも驚いた。

話は変わって、今日もお仕事してきたので、明日はゆっくり寝ます。絶対来週の試験は受かるかな〜。やれるだけはやったといいたいですが、なんとも。