ソフトウェア開発者技術者試験


試験終わりました。なんだかんだでだいたい埋めることができました。

けど合格ラインには届かないでしょうね。3年くらい前に一度受けたと思ったのですが、

全然形式が変わっていて驚きました。時間も少し長くなって、考える問題が増えていたように思います。

試験の会場は、関西学院大学。三宮から阪急で20分くらいでしょうか。甲東園という駅から歩いて10分くらいのところにそれはありました。

試験会場は3階。席について座っていると、大学時代のことが思い出されました。横長の机も縦にスライドする黒板も、どの大学も同じ設備なんですね。

試験開始には1時間近くあったので、昨日買った村上春樹の本を読んでいました。

少しでもリラックスしようかなと思ったのです。150分も集中できるかなと思っていましたが、案外あっという間でした。大学時代に受けた時は150分に耐えられませんでしたが、この1年社会人として働いてきたことで集中力は復活したみたいです。考えてみれば朝9時から残業も含めるとかなりの時間集中してますからね。

けど、試験ができたかどうかは別問題。結果は数ヶ月後です。