加賀百万石


「お〜い日本」というNHKの番組をご存じでしょうか。今日は石川県でした。

そして、森本家も今日は石川県にいました。金沢は兼六園に向かっていたのです。

今年のNHK大河ドラマは「利家とまつ」ということもあり、金沢は大河ドラマ景気でにぎわっていました。金沢城公園で加賀百万石博というイベントも開かれており、ミーハーな森本家は福井から一時間かけて、金沢に向かったというわけです。

加賀百万石博の中でも一番混んでいた(それ以外は空いていた)のは、大河ドラマ館という、文字通り大河ドラマのシーンを並べてあるとてもミーハーな建物です。もっと由緒ある場所に行きたいなと思ったのですが、もうにぎわいすぎてよく分かりませんでした(^^;)。まぁこれはこれでいいでしょう。

全然分かっていなかったのを実感したので、もう少し前田利家についての本を読んでみたいなと思いました。(今夜の「利家とまつ」で利家が最初にもらった城は府中(現在の福井県武生市)なんだとさっき知りました)

さて、明日久しぶりに神戸に戻ります。明後日からはお仕事ですね。むぎゅ〜。