今朝は泣きながら目覚めました。夢で自分が話した言葉に感動しながら涙したのです。後から考えるとたいしたことじゃないんだけど、夢の中の自分は相当感動してました(^^;)

もちろん、その内容は覚えていた夢を書きつづっている「夢日記」に書き留めておきました。まだ30頁ほどですが書き始めてもう6年くらいになります。

僕の夢はかなりはっきりしていることが多く、物語になっているときもあります。結婚したり、冒険したり、芸能人にあったり・・・大作になると起きたとき一本の映画を観たような感覚に陥ります。

たいてい前日までに観た本やテレビがネタになっているのですが、10年以上会っていない友人がでてきたりもします。

夢日記をつけていると、夢を見ている最中にこれが夢であることが自覚できるようになると聞きました。実際今日の夢でも、目覚めるずいぶん前に夢であることが自覚できました。まぁそれで書き始めたんです。

問題は、起きてすぐに書くため、自分でもやっと読めるような文字になってしまっています。これもデジタルで編集していきたいなと思い始めています。