恥ずかしながら


今日はバレーボールの日ですがお休みしました。

なぜって、今日、大阪は江坂に出張してきたからです。

本当は行きたかったなぁ。もう生活の一部になっていますから。

バレーボールだけじゃない他の理由もあるのですが・・・

さて、最近はまっている曲があります。

VanessaCarltonという人なのですが、MTVとかでよく流されていて

ピアノの調べが耳に残ったので思わず買ってしまったのです。

アルバムで買ったのですが、他の曲もピアノ中心でとても悲しい感じがします。

しかし、britneyと違って英語の発音は非常に聞き難いです。

「and」が「ナッ」と聞こえるのです。「not」に聞こえそうです。

4月からNHKラジオ講座のプログラムが変更になり、毎日聞いていた

「基礎英語3」(中3程度)が「英語リスニング入門」になりました。

しかし「入門」とは名ばかりで、完全なネイティブ発音のうえに

15分のプログラム中10分以上英語をしゃべりまくります。

恥ずかしながら中3程度の英語でもやっと聞いていた自分にとって、

これはかなりしんどいです。しかも訳したりしませんからね。

今年の目標は海外旅行に行くことなので、これが聞き取れなくとも

雰囲気だけでもつかむことが目標です。

エービーロードという海外旅行のための雑誌も買ってきました。

プロジェクトは着実に進行しています。