2年目


今日は久しぶりに朝から定時までずっと会議でした。

あるシステムの詳細について詰めていたのですが、ようやく少しずつ形が見えてきたような気がします。

今年は我が開発部には新人さんが3人配属されました。今日は僕たちにはなかった部長達からの歓迎会があったみたいです。なんだか僕はいきなり鎌倉に行かされたりしたのに対し、待遇がいいように思われます。最初から一人部屋だったし。

まぁそれはいいとして、2年目の僕らはもう(当たり前ですが)新人ではありません。かなりの部分をまかされています。けど、そうじゃない部分もあって「それはオレに任せろよ」ってことをやらせてくれないこともあります。(それでいて自分が忙しいからなかなかやってくれない・・・)

うえの人から見れば新人じゃない、けどまだまだ使えないと思っている、難しい2年目なんじゃないかと思います。

おそらく、この数年でどれだけ信頼を勝ち取れるかが、重要なんじゃないかと思う。それからはもうその視線で見られるような気がする。そんな初夏を感じ始めた2年目の6月初めです。