新人歓迎会


今日は開発部に配属された新人の歓迎会をしてきました。

微妙に元気がないのが気になりますが、期待の新人です。がんばってもらわないと。

まず、三ノ宮で飲んで、近くのカラオケ屋さんに飛び込むというおきまりのコースでしたが、僕は楽しかったです。新人君達はどうだったでしょうか。

ある新人K君に「1年たつと責任重くなりますか?」みたいなことを聞かれたのですが、

「まぁそれなりにね」って感じにしか答えられませんでした。

僕の昨年の気分は、配属も決まって何をするのかわくわくしているけれど、そういう責任感みたいもの感じ始めていた気もするので、彼の聞きたいことはわかりました。

けれど、うまく答えられない。もっとアドバイスしてあげたいけれど、自分で感じ取って欲しいと思う面もあります。

僕は今ある仕事の責任を感じつつ、これは僕のせいで遅れているんじゃないと誰かを恨む気持ちもあり、これはどう説明していいのか分からない。

だから、僕がもっと上の立場の時には、実務にあたる人たちが働きやすいように動こうと思うだけです。それ以上でもそれ以下でもない。

ここで、やけになったら負けですから。そういう風に考えている上司が今どれだけいるのか・・・

責任は誰にあるのか、明確になっていないため、誰も不安に思わないんだろうなぁ。(誰もきっと首にならない)みずほ銀行のシステム管理者も減俸だけだし。

僕は首になって当然だと思う。だって、試験してないんだもん。実務に当たっている人は上の人がいいっていえば、やらないしやる必要もない。

今日はこの辺で。