映画「雨あがる」


はい、見終わりました。いや〜、よかった。名作ですな。

まず、ああいう夫婦の関係がいいですね。お互いをたてるというか、古き良き日本の夫婦って感じです。

そして、奥さんの「何をしたかではなく、何のためにしたか」という言葉。この映画を見ていない人にはわからないかもしれませんが、これ意外に大事ですよね。

仕事にしても、生活にしても、なんであいつあんなこと言うんだろ、とかするんだろうとか思うとき、そこには必ず理由があるんです。欲は人間をだめにします。何でするのかという理由に欲があってはいけないと思うのです。欲と目標を混同してしまいがちですが、目標に向かって達成するために何かをするのはいいんですよ。

追伸:最後に宮崎美子さんっていくつに見えます?きれいな人ですよね。