コミットメント2


昨日の日記はやはり寝ぼけながら書いただけあって、日本語が若干おかしいですね。

それはさておき、またコミットメントについて少し考えます。

僕は個人主義がかなり強いのではないかと気がつきました。それでうまく団体にコミットできていないのではないか。本来なら個人としてコミットできればいいんだけど、日本的な集団ではそれがなかなか難しい。滅私あっての集団だからです。頑固な僕はそれがその集団に合っていない考え方であると認識できても捨てきれないのです。

そして、いつも集団の会議には参加できないような気がする。いつもいつの間にか決まっていて、仲間はずれな気がするのです。

自分のことばっかり考えている自分のせいなのですけどね。しかし、意外に欧米諸国のほうが僕にあっているのかも知れません。個人として集団に接する。それは日本では考えられない別の次元の会話なんだろうと思います。海外に長く滞在したことがある人はどう思われますか?

そして、この日本語というあいまいな言語がこの文化を創り出したのだという事実は間違いないと勝手に思っています。

さて、いよいよリリース前最後の金曜日。明日のでき次第で土日出勤するかどうかが決まります。2週続けて休みなしだけは避けたい。神様に願わずにはいられない今日この頃です。