Sweet November


はい、映画「SWEET NOVEMBER」見終わりました。これはかなり強引ですね。

アメリカ人の出会いはいつもあんな感じなんでしょうか。ちょっと考えられない。

といいつつも、キムタクと山口智子のドラマ「ロングバケーション」もかなり強引な設定でしたが、物語にはいることができました。この違いは何でしょうか。

つじつまが微妙にあっていないんでしょう。それからうまく話が進みすぎな気もします。

日本ではいきなり会社を首になったりしませんしね。映画では、"You're fire!"っていう台詞を何度も聞いた気がします。日本ならとりあえず、"○○へ行きなさい、いやなら辞めてもいいよ"ってな具合で首が成立しますよね。

けど、いいなと思ったシーンもありました。マフラーで目隠しをするシーンが何度もあるんですが、これはいいですね。うまく表現できませんが、マフラーはその人に身につけるものでしかも時計なんかと違って、ぬくもりがあるというのか。まぁ映画を観ればわかるでしょう。

だけど、"November"っていうくらいだから秋に観ないとだめですね。そのときの気候も物語に入っていけるかどうかのキーになると思います。

採点はそうだなぁ30点くらいかな。