どこでも


今週の土日は普通にお休みがとれそうです。同期のT君の大活躍で仕事もスムーズです。あぁ僕ももっと勉強しないといけません。しかしみんなよく技術書を読む時間があるなぁ。

お仕事ついでに、最近のパソコン事情を書きましょう。

つい先日、私の使っていたノートパソコン(IBM ThinkPad)のレンタル期間が終了し、A4サイズからもう一回り小さいB5サイズ(IBM ThinkPad)になりました。前のノートは持ち運んでも肩がはずれそうになるほど重かったのですが、今回のは小さいしパワーもあります。しかも無線LAN内蔵。これはうれしい。

レンタルなので定期的に環境を移行するという面倒な作業が発生しますが、常に最新のマシンが使えるメリットはうれしいです。最近は企業資産を減らすために、みんなレンタルばっかりですね。

僕はThinkPadあんまり好きじゃないんですが、なぜか周りはみんなThinkPad。まぁ仕事でVAIOは使う気になりませんが。(遊びたくなる(^^;))

もうノートパソコンで設計から開発、試験までこなせる時代。どこでも仕事できますね。あぁやだやだ。

ドラえもんの「どこでもドア」は、逆の意味(移動できるのではなく持ち運べる)で達成できるのかも知れません。