疲れた


かなり疲れました。ずっと歩いてばっかりですから。目的地もうまく見つかりません。

さて、シンガポールの町並みですが、規制が厳しいと聞いていたのでどんなきれいな街かと思っていましたが、それほどではありませんでした。というのも、そうでもしないと、さらに汚くなってしまうから仕方なく規制しているようにおもえるのです。歩きたばこは当たり前ですしね。

しかし、街そのものはいろいろなものが古く、色々なものが新しいという雑多な街であるにもかかわらず、それなりに統制が取れているようにおもえます。街の中心部を走る地下鉄MRT、LRTもJR東日本のようなICチップ入りの切符がずいぶん前から使われているようですが、いまだに自転車のタクシーみたいなものも走っています。地下鉄はやすいです。

それから、英語ですがこちらはほとんど中国語なのですが、中国語は知らないのでとりあえず英語で話してみるのですが、たいてい(全部?)のお店で日本人とばれます。

「your recommend?」と聞けば、「あぁ日本語のメニューあるよ」ってな感じです。スタバではとりあえず片言の英語で注文しましたが、最後に「どうも!」ってお釣を渡されました。改めて僕の英語はジャパニングリッシュなんだと実感しました。これからナイトサファリに行ってみようと思いますが、バスが初体験なので少し不安です。