柴田神社


先週見逃した大河ドラマを見ると、ちょうど柴田勝家が自害するシーンでした。その場所は福井県の北の庄。もちろん、福井県出身の僕にはおなじみの土地です。

しかし、しかし、そこにあった柴田神社が権六(勝家のことね)の北庄城跡地とは。あぁなるほどと目から鱗でした。柴田勝家が福井にゆかりがあったことも知っていたし、柴田神社は毎年初詣に行く神社だったのでおなじみだったのですが、その二つが結びついていませんでした。また帰省したら行ってみようかな。

さて、最近とあるきっかけから「ゆず」の曲を朝から晩まで聞いています。このハーモニカの調べが夏から秋にかけて心にじんと来ますね。ゆずの曲は夏色のようなアップテンポの曲でも切ない恋の歌だったりすることに気がつきました。それから意味のない英語を口走ったりしないのでいいですね。またレポートします。