映画「ビューティフルマインド」


今日は久しぶりに寮にいる週末だったので、布団を干したり洗濯したりと忙しく過ごしてしまいました。しかも、借りてきたビデオを見たのでちょっと腰が痛くしてしまいました。しかし、あと2本も残っています。

今見終えたのは映画「ビューティフルマインド」。どうやら実話らしいのですが、本当にあんな幻覚を見る人がいるのでしょうか。僕もどれが本当にこれが現実なのか疑ってみる必要があるかも知れませんね(^^;)。

映画の中で親友だと信じていた人が幻覚だったのですが、これは受け入れがたい真実ですよねぇ。しかも、当の本人は神様も信じない数学者。幻覚も解を見つけるといっていたシーンは少し笑えました。医者もいっていましたが、解を見つけるための頭が病んでいるんですものね。結局、良き伴侶のおかげでなんとか生きることができるわけですが、彼女と出会えたことだけでもよかったのだと僕は思います。

人生、幸せという言葉に絶対値は存在しませんから。

非協力ゲーム理論ナッシュ均衡とやらに興味がわいたので、おもしろそうな本があったら読んでみることにします。