ユニバーサルスタジオジャパン


今日は念願のユニバーサルスタジオジャパンに行って来ました。

もちろんびしょぬれになってきました(^^;)。

一緒に行ったメンバーの中にもう4度目という人がいて、楽しみ方はまかっせきり。おかげでとても楽しめました。

WaterWorldでは会場みんな一体となって、バックドラフトでは暑さを体験したし、

E.Tでは空飛ぶ自転車に乗れたし、まだまだたくさんありましたが、書き切れません。

問題になっていた夜の花火もみることができました。

見たことがある人によると、やはり幾分しょぼくなっていたそうです。

よく考えると、ディズニーランドに似た趣向がありました。

それは何かというと何度も来てくれるリピータと呼ばれる方のために、

常に工事中のアトラクションがあり、また来ようと思わせること。

アトラクションの待ち時間でも楽しめるようになっていること。

成功しているディズニーランドに学ぶところはたくさんあるのでしょう。

また、ユニバーサルスタジオジャパンならではの楽しさもありました。

それは、観客を小馬鹿にしたような演出(大阪ならでは?)、

水に濡れることもお構いなしのアトラクションなどです。

多分まだまだ楽しめるところ残っていると思うので、また機会があったら行ってみたいと思います。

ディズニーランドにも、もう4回は行きましたからね。