よくわかんない


北朝鮮に拉致されたとされる5人が日本に帰ってきました。

ニュースを聞いているとどうやら彼らは向こうでの情報を話そうとしないそうですね。

僕たちはよかったねと思っていればいいのでしょうか。

どうも最近、自分の考えに自信がもてなくなってきた。今考えていることは自分がひねり出した考えなのか、教育された考えなのか、マスコミによって植え付けられたのか。こうやって疑うことすら、疑わしい。

とにかくいえるのは、テロが起きなくてもいいような世の中になって欲しいってこと。でもテロ自体の定義も曖昧で、アメリカで起きている連続襲撃事件もあるイデオロギーをもって行っているなら「テロ」という言葉に置き換えられそうだし、真珠湾攻撃だって日本では戦争の一部だとされているが、アメリカではテロみたいに思われているらしい。

日本国民のように、極端なイデオロギーを持たない集団がいいのか悪いのかわからないけれど、それが平和を生み出すならそれでもいいのかもしれないと思ってしまう。

なにがよくて、何が悪いのかも、だれも決められない。

ちなみに、インターネットを流れる情報はほとんどがそのまま流れており、「北朝鮮」という文字が流れるとその周辺を探索し、誰がその情報を流したか調べているそうです。これは本当の話で、アメリカなどはおおっぴらにそれを行っています。技術的にはもちろん可能です。だから、あんまりメールとかでも非難することはやめた方がいいですよ。念のため。