お金の話


毎日の生活に少し変化を与えようと、宝くじのナンバーズ3を購入してみました。

週に3回も抽選があるので、一日おきにどきどきってわけです。ボックス(順番が関係なく数字さえ当たればいい)なので、もう少しなのですが、うまくできていてなかなか当たらないものです(^_^;)これは、みずほ銀行のATMで購入しました。最近では人と顔を合わさずになんでもできるんですねぇ。

そういえば、お金の話ついでに、10月7日の日記に明日書くといっていて書かなかった、投資信託について書きましょう。今年試してみたい目標の一つでもありました。

さて、まずどこから購入したか。それは「ソニー銀行」です。この銀行はご存じの通り、店舗がありません。つまりネットのみの営業です。

どこから入金するか。それは郵貯のATM、もしくは三井住友銀行。僕は郵貯ATMから入金しました。

どこから取り引きするか。今日の日記の冒頭でも書きましたが、もちろん人と全く会話しません。それはインターネットから。

かわいいポストペットが相手をしてくれます。ソニー銀行は一般の銀行と大きく違うのは、その収益方法です。一般の銀行はローンなどお金を貸してその利子が大きいと思うのですが、ソニー銀行は資産運用が主です。

今、不良債権が問題になっている銀行達にとって、それは有効なのかもしれませんが、株価も安定しない今日どうなっていくかは不安ですけどね。

しかし、入金したお金から幾ばくかのお金で、投信を購入してみました。もちろん一番安定しているやつです。買ってみると興味がわくもので、株価も今まで以上に熱心にチェックするようになりました。

まだ1ヶ月たっていないのですが、これからも少しずつ勉強して購入する種類を増やしていきたいです。たいした額じゃありませんけどね。