癒しを求めて


今日は会社の健康診断がありました。会社の全員が2月に健康診断があるわけではなく、僕は2月生なので、2月なのです。結果は良好でした。身長体重も変わりなく、視力も相変わらず1.5以上!です。大きく変わったのは体脂肪率で19%から16%に落ちました。体重が変わらず体脂肪率だけ下がるなんて、なんて理想的なんだ。これもバレーボールのおかげです。

そんないいニュースがあったにもかかわらず、今日は会社でいらんこと言ってしまいました。まぁいいや、首にするならしてくれ(笑)って笑うとこかい)。

とふざけては見るものの、かなりショック。こういうとき自分の性格を恨みます。はっきり物事を言ってしまうというか、悪いと思ったら人を傷つけるとわかっていても言わずにはいられない。はぁ〜。これでこれまで学生時代に友達2人なくしてます。

こういうときに相談できる人が欲しいなぁ。いや、相談というか話聞いてもらうだけでいいな。こういう話を男同士ですると、やれこういう風にした方がいいとか、それはだめだとか説教されてしまうからなぁ。

そういえば、先日の送別会で元課長が「森本君、見合いなんてどうかね」(こんな言い方じゃなかったけど)といわれました。そんなことでもないと出会いがないからそれもいいですねと返事をしましたが、それから音沙汰ありません。

会社の知り合いから合コンなんてどうと言われていたけれど、それもどこへいったのやら。

これはおまけだけど、先日のスナックのお姉さん(といっても年は変わらない)からもらった携帯電話の番号もほったらかし。そういえば、このお店はかなりよかったなぁ。通ってみようかしら(^_^;)。結構高かった気がするけど・・・覚えてない。中国の人とかいたんだよね。きれいだったなぁ。

ちょっと話はずれたけど、話を聞いてもらうだけなら、ペットもいいかも。この際だからAIBOでも飼ってみようかしら。今年はお金ないからだめか。

この日記も十分心の癒しにはなっているんだけどね。これを読んだ人はブルーになってるかも。それだったらごめんなさい。いやたぶんそうでしょう。

心の癒しといえば、今読んでいる「宮本武蔵」。この本は、やはり当たりでした。うまくいえないけれど、人それぞれの人生観みたいなものが描かれている。一見ステレオタイプなものなんだけど、やっぱりそれは人共通のものだからぐっと心にくる。武蔵という物語はそれを描き出すキャンバスのような気がします。会社帰りの電車で読んでいると心が落ち着きました。まだまだ1冊目の半分。先は長いぞ。

最近、心揺り動かされることが多い。そんなわけで、今週末は電車の旅にでも出てみましょうか。心を落ち着けて、それこそ京都なんかいいんじゃないかな。おぉそうだ京都に行こう!(笑)

お後がよろしいようで。。。