ビバ京都!


今日は、気持ちよく晴れた新緑の京都に行って参りました。そう一年ぶりに「ぶらり一人旅」ページが更新されます。。

詳しい日程はまたぶらり一人旅シリーズを読んでいただきたいですが、とにかく今回のテーマは「葵」です。つまり徳川家ってことですね。

昼前に三ノ宮を出発。まず、何でもこの世の願いなら一つだけかなえてくれるという通称「鈴虫寺」へ。ありがたい説法(ちょーおもしろい)を聞いて、お守りを買って、日本で一体だけという草履を履いたお地蔵様にお願いをします。なぜ草履を履いているかは「ぶらり」で(^_^;)

その後、一気に京都の町中へ向かい、簡単な昼食を済ませた後、いざ二条城へ。徳川家康が上洛の宿として建設したものだそうです。これが一つ目の葵。次に、なんかして、新撰組ゆかりの壬生寺へ。これが二つ目の葵。そして、新撰組が出世?して移動した西本願寺。これが最後の葵(全部こじつけ(^_^;))。全部歩いて回ったので(失敗でした。計画してバスを使いこなせば良かった・・・)、死ぬほど疲れました(--;)。

そして、今回は新しいデジカメにして初の大量撮影。先ほどデジカメの写真をチェックしたのですが、むちゃくちゃきれいでした。今まで使用していた85万画素のデジカメとは比較になりませんね。しかも、事前に練習した甲斐があってマニュアル撮影もバッチシ。古都を撮影するには光の加減が難しいのです!

今日はもうへとへと。明日写真は整理することにして寝ることにします。