プラネタリウム


今日はお昼から神戸の街に出かけました。まず、マクドで新しく発売されたハンバーガを食べました。なかなかおいしかったです。豆腐のやつがあっさりしてていいですね。

それから、車を見に行きました。トヨタのwishという車で、7人乗りミニバン。バレーの試合にも使えるし大きい車の方がいいかなぁと言うのがポイントです。大学時代のサークル時代から僕のことを知っている人からすれば、僕がその車を選ぶのは意外かもしれませんね。けど、試乗もさせてもらったのですが、もうATでもいいかなぁと思っています。全然違和感ないですね、シフトチェンジに。乗り心地もいいみたいなんで、もう少し考えて問題なければ決めちゃおうかなぁ。

それから、ポートアイランドにある青少年科学館へプラネタリウムを見に行きました。何年ぶりだろう。その街からの夜景を示してくれるので、プラネタリウムはどの街にも一つくらいは必要だなぁと思いました。もっとも神戸の夜空からはあんなきれいな星は見られませんけどね。重力場の話とか、最近のプラネタリウムではそんな難しい話もするのですね。今の夜空では、ヘラクレスが獅子とヒドラを見張っているそうです。銀河は網目状に構成されているそうです。地球を1cmだとすると地球から最も近い恒星まで250kmくらいに相当するそうです。(断片的にしか覚えてません(^_^;))。

青少年科学館は、そのほかその名の通り、自然法則などをわかりやすく教えてくれる展示物などが置いてあり、なかなかおもしろかったです。確か栃木にもありましたよねぇ。大学のサークルでは新人ハイクで使っていましたっけ。青少年に悪いけれど、なかなかデートには最適かもと思った今日この頃です(^_^;)。