自信


今日はなにもできない一日でした。僕は今二つのシステムを抱えていて、片方のシステムについて問い合わせが何度も来て、もうひとつはほとんど進みませんでした。まぁ何とか落ち着いたと思うので来週は気合い入れていきましょう。

さて、昨日の日記を読んで心配してくださり、うれしいメールをいただきました。涙が出るほどうれしかったです。本当にありがとうございました。

その中で一番グッとくる一言がありました。

--

「自信」って、自分を信じること。

--

あぁそうだなぁと。僕は他人の評価で自分を見ていたなぁと思いました。"社会人になった頃から人からどう見られているかあまり気にならなくなりました。"(参照:人と自分 2003/04/15/(火) 23時03分)なんて書きながら、実は気にしまくっていたわけです。お酒を飲んでいたので本音が出たのかなぁ。

まだまだ自分を信じられていないのかなぁ。努力が足りないのかなぁ。時々そんなにがんばってないのに、自分ではよくやった!なんて妥協することもあったりなかったり。

自分を信じてがんばりましょう。迷わずゆけよ、ゆけばわかるさぁ〜。