買い物は楽しく


台風の影響で今日は出掛けられないかなぁと思っていたら、朝には台風が温帯低気圧に変わったので朝から出掛けることにしました。

まず、車の支払いのために(まだ未払いでした)トニーで三ノ宮へ。電車ならあっという間なのに車では遠い気がしました。時間的には同じくらいですが、信号が多いのが気になる。帰りにオートバックスで車用品を買い揃え、いったん寮に帰り、髪を切りにいって、今度は電車で神戸へ。

デパートとかをぐるぐる回っていたのですが、やっぱり店員さんと会話しながら買い物するのは楽しいですね(^_^)。このTシャツはちょっと小さめですかねぇとか、これを合わせたらかっこいいですねぇとか。

店員さんも僕が見たところ、次の二通りが存在します。

A「自分の体験談からこれがいいといってくれる人」

B「とにかく僕のことをヒアリングして合ったものを考えてくれる人」

僕はBの方が好きですね。例えばTシャツはピタッと着るのが好きですか?とか。会話しているうちに自分が本当に欲しかったものが見えてくることがあります。

システム設計でもそうですね。お客さんはやりたいことをいってくるけれど、実はそれを実現したんじゃお客さんは納得しないもの。その奥にあるお客さんが求めているものを聞き出さないと本当にいいものは作れないし、出戻りが発生することになります。

ちょっと飛躍した考えかもしれませんが、どんな仕事でも相手のことを聞き出す能力はかなりの武器になる気がしました。

今日も話を聞いてくれた1店目の人には悪かったなと思ったのですが、そこでは買わずに別のところで買いました。1店目の人のおかげで具体的に買いたいものが見えてきたので、今度機会があったらまたそこに行こうと思いますから、やはり武器です。