言葉


今日はほとんど寝て過ごしました。それから、さっき数本だけど花火をしてきました。今週がんばれば、来週はお休みだからなんだか明日からがいつもと違って楽しみ(^_^)

ふと思ったのですが、「ワガママ」って、主観的な言葉ですよね。

例えば、裕福な家庭の子が大学に行きたいといっても、ただ勉強熱心だと思われるくらいでしょうが、貧しい家庭の子がそういうと「ワガママ」って言われそう。客観的に示すことが難しいなぁと思う言葉ってたくさんありますよね。

何か思うことがあってこんなことを書いている訳じゃないです、ふと思いついただけで。

それから、パンナコッタがイタリア語で「生クリームを煮た」、ブリュレがフランス語で「焦げ」って意味だってことを記録の意味で書いておきます(^_^;)