すてきなデザイン


今日は一日つかって平日にしか行くことのできない銀行で通帳処理をしてきたり、郵便貯金のインターネットアクセスに申し込みにいったりしてきた。学生さんが休みに入ったとはいえ、一般社会人は平日のはずなのに三ノ宮は人でごった返していました。

さてさて、僕の銀行はほぼインターネットアクセスができるようにしたのですが、郵便貯金だけまだでした。しかし、ここのシステムだけはなんだか信用できませんね。なんだか怪しい・・・パスワードが7桁から12桁の数字のみを要求されるし(覚えられるか!あほ!)、記入用紙は係りの人に言わないともらえないし。あんまり使わないけど、郵貯はなにかと便利なんですよね。

それにしても、この手のシステムは統一性がない。銀行は全銀システムという大きなバックシステムがあり、そこにつながることで地銀のATMで都銀の口座から引き落としができたりするのですが、そのインタフェース部分が全くといっていいほど違う。

戸惑うことはないですが、郵貯のようにここは不安だなぁと思うときもある。実際、大きな障害が起きたみずほ銀行はログイン画面もすこしダサイです(^_^;)。僕が愛用している東京三菱銀行が一番しっくりするシステムのように思います。中身は分からないですが、使い易いと思う。

僕が担当したシステムも世に出ることがあると思いますが、そのバックグラウンドはともかく見た目や使いやすさで、安心感を得させるのもSEの役目だなと思いました。

パスワードに”数字のみ”という郵貯のシステムを考えた会社がうちでないことを祈ります・・・