小学生からやり直し?


昨日会社が行っている英語の試験(会話編)を受けてきました。はっきり言って進歩してないですね。そりゃ仕方ないかもしれません。会話の勉強なんてしませんから。単語すら出てこないと言うお粗末さ。動詞のボキャブラリが全然なくて、haveとかgetを使いまくり。幼稚な感じになってます。

朝、MDで英語になれるために聞いていたりする(最近は毎日でもないけど)のですが、その会話はわかるようになっても応用が利かないですね。

最近思うのですが、僕は日本語すらちゃんと聞き分けられないかも?(^_^;)。

今日も「およめにいったちちおやのあね」で、”えっ”聞き返しちゃいました。よくよく考えれば「お嫁に行った、父親の姉」ですが、発音の仕方ではおかしく聞こえても仕方ない状況だったのですよぉ。

それから、自分でもよく考えるとおかしいかなという表現をたまに使うこともあるし。もっともこの日記にもおかしな表現がきっとたくさんあって、僕が気がついていないだけなんだと思いますけどいかがでしょうか。

とにかく、気をつけて会話をすることにしましょう・・・