どうしたいんだよー


自分が変わらないと何も変わらない。

これは何かの本に書いてあった言葉(たしか7つの習慣だったと思う。)ですが、たしかにその通りだと感じながら、いつまでたっても自分を変えられないでいるから悩んでしまうのだとわかっています。”けどなぁ”と思ってしまう自分がいけないこともわかっている。だけど、”どうしたらいいのかわからへんもん”と結局は投げ捨ててしまう。

昨日は、バレー部若手メンバーで練習をしました。これも気持ち的には”参加させてもらっている”状態。なにがいいたいのか、よく分からないから書けないけれど、つまりは世の中には親分肌と子分肌と、もうひとつ一匹狼肌というのがいて、僕は(寂しがり屋の)一匹狼だということです。

それで、変わりたいと思っているけれど、親分肌にも子分肌にもなりたくない。結局、寂しがらなければいいのかもしれない。誘って断られるのが怖いだけなのかもしれない。それで悩んじゃうくらいなら、何もしない方がいいと殻に閉じこもる。

昔から1人遊びが好きでした。軟式ボールとグローブを持って、壁を相手に9回まで投げきったこともあります。堤防の端から端までサッカーボールをタンポポをよけながらドリブルしたこともあります。(孤独で根暗なんだけどスポーツ好きでした(^_^;))。楽だからね、そうやって時間を潰すの。楽しいかどうかは微妙だけど、退屈ではないし、達成感もあるし。

もっというと、僕はものすごく運が悪いような気もする。今の会社の同期で飲みに誘われないのも、同じ寮なら誘われる機会も多かったかもしれない。と結局は人のせいにしているのも僕の悪いところ。今はなによりも彼女との恍惚とした時間を選んでしまっているのもいけないと思ってはいる。

あぁーなにがいいたいんだよー。どうしたいんだよー。叫びながらも、本&映画&年賀状書きで暇な一日を過ごそうとしている今日この頃です。