情報はいかが?


今やっている仕事が、ずるずると後ろに引き延ばされていきます。出来るところからコツコツしているつもりでしたが、それがどうやら予想以上に功を奏しそうです。

そんなわけで、今日も少し遅くなりましたがバレーボールの練習に行って来ました。ほんの30分でしたが、自身をなくすに十分でした。なんだか日に日に下手くそになっている気がします。はぁ。ボールが手に入らない・・・集中できてないのでしょうか。

話は変わって、

最近、ネットでみる情報と新聞からはいる情報がほとんど変わらなくなってきました。なので、どちらを見れば十分なのですが、朝ご飯を食べながら新聞を読む習慣は治りそうにありません。どちらかというと僕は紙で見る方が好きです。ちょっと長い文章なら、印刷して真剣に読もうとします。先日ダウンロードしたiアプリ仕様書などは特にそうですね。紙の方が断然見やすい。

電子媒体の方が検索し易いという効果はあります。しかし、2,3回と同じ所を見る機会が増えるにつれ紙の方が検索が早くなっていきます。200ページ近い仕様書でも何度も見る部分は数ページです。

新聞もなぜか見やすい気がします。人間が意識的に重要だと思う記事を並べられているのが、読むときにわかりやすいのでしょう。ネットだと、ある程度フォントを変えることで可能ですが、それでも新聞の方がしっくり来る気がします。

インターネットは情報を自分で取捨選択しなくてはなりませんが、新聞は(情報操作されやすいという問題はありますが)まとめてくれているので、世の中のことをさっくり知るにはいいかもしれません。

そういう意味で、MyYahooは自分の選んだ情報だけを選んでくれているように見えますが、もう少しユーザに優しくないんですよね。あと一歩足りない・・・