self-analysis


僕は物事を論理的に考えすぎてしまうところがある。そして、数学的でない物事を演繹的に探ろうとするとき、時に人はおかしな結論を招いてしまうことがある。(風が吹けば桶屋が儲かるなんて、言われてみればそうかもしれないと思うかもしれないけれど、その結論を作れる人は作った本人以外いないだろう)

そして、僕は一般的な結論に結びつかないことが多いかもしれないと、最近思う。それで、悩んでしまったりすることもある。もっと楽にいきたいなぁと思うのだけれど、悪かった場合を想定して行動した方がダメージが小さいと思ってしまうから、どうしても楽に考えられない。

もう一つの僕の欠点は、そうやって考えすぎてしまうことがあるかと思えば、ときにプツリと何も考えなくなってしまい、何の気遣いもできなくなってしまうことがあることだ。(いや、この方がむしろ多い状態かもしれない)。

特にこの2つは、こと恋愛の場では致命傷になりかねない。変なことを疑ったり、気遣いできなかったり。そんなこんなで、最近彼女にワガママ言い過ぎでした。ごめんなさい。

うまくこの間をとれれば、いいのだろうなぁと思って、自己分析してみました。