サムライかぁ


先日より、予告通り「リレーショナルデータベース入門-データモデル・SQL・管理システム-」という本を読み始めた。これはまずリレーショナルデータベースを数学的に説明するところから始まっていて、非常にわかりやすい。情報処理の試験などではいきなりSQLの書き方の説明から始めていたりして、混乱していたのでした。

昨年春の情報処理試験ではデータベース問題がたくさんでていたので、これを機にマスターしたいところ。この本で基礎を学んで、それからSQLを覚えていきたいですな。とはいうものの、滅多に書かないSQLをどこまでマスターできるか(^^ゞ

英語と一緒ですなぁ。そういえば、C言語はもうお手本がないとかけないくらい忘れちゃいました。

平行して”解夏”の他の短編を読んでいるのですが、これまたなかなかよいですな。浅田次郎を彷彿させる優しさを感じます。皮肉にも、『サムライ』を分かるのはもう日本人より他の国の人だけなのかもしれません。日本人の根底には大和魂があると信じてますけどね。