被害妄想?


その昔、一世を風靡したドラマ「古畑任三郎」というドラマがありました。冒頭で、毎回事件のポイントを彼自身が1人で話すシーンがあるのですが、忘れられない言葉があります。

「人に嫌われる人って、その事に自分自身が気づいていない、もしくは逆に人気者だと勘違いしていることが一番やっかいなんですよね」(確か、木の実ナナが犯人役の時でした)

あ、そうそうそんな人いるよなぁと思ったものですが、それが自分自身になっていないかと不安になった一日でした。つまりは、常に自分以外の人の立場になってみないといけないということだと思います。僕は、人のことばかり考えているようで、実は自分のことが一番になっていることが多いですから。気を付けましょ。