携帯電話のマナー


先日より、JR西日本は、優先座席付近では電源をお切りくださいとアナウンスを始めました。

阪神、阪急など鉄道各社は携帯電話のマナーをどうにかしたいらしく、いろんな制度を作っています。例えば、この車両は電源OFFとか(女性専用車両と同じ考え方ですね)。

僕は、JRに乗っても電源OFFしません。ひどいひとは、優先座席に座りながら携帯を操作しています。しかし、よく考えるとおかしな制度ですよね。

つまり、優先座席に座りたい人は携帯使うなってことで、なんだかなぁという気がします。お年寄りや妊婦さんは携帯電話を使っちゃいけないの?

もっともこれを守っている人はいないとおもいますけど。

そもそも電車で携帯電話を使っている人を見て、そんなに不快ですか?統計でも携帯のマナーが悪いということになっていますが、僕には眉唾ですねぇ。

酔っぱらいで叫んでいる人の方が数も多く、迷惑な気がします。なのになぜ酔っぱらい専用車両がないのでしょう。

僕が唯一気がかりなのは、心臓ペースメーカを使っている人ですが、それも数十センチ近づかないと影響ないそうじゃないですか。

ん〜。よく分からないなぁ。