CMMI


昨日はバレーの練習後、マネージャさんの誕生日が今週末にあるということで兵庫の「はたごや」で誕生日会をしてきました。スポーツしているからですかね、年齢相応に見えない、いつまでも若い人です。

さて、昨日は日中はほとんど机に向かっていませんでした。米国カーネギーメロン大学ソフトウェア工学研究所が開発したCMMIというシステム開発などの作る際何をすれば、効率的に製品の質を上げるかというフレームワークの基礎を勉強していたのです。

CMMIには5段階レベルがあって、5に近づくほど取得するのが難しくなるみたいです。

内の課で取得するという話ではないのですが、そのいいところを使いましょうという試みだそうです。

一昨日からの問題点が頭の片隅にあってもやもやしていたのですが、休憩時間に調べて何とか定時前には解決できました。そういうこともそのCMMIの枠組みに沿って仕事が進められれば、問題解決の計画がされているはずなんですけどね。

僕の仕事はいつもゲリラ的に発生し、本来の工程を遅れさせます。いや遅れないようにがんばってますけどね。まぁどこもみんな一緒だとは思いますけど、そういう仕事の仕方は組織としてよくないと思います。

さて、今日も一日がんばりましょう!