ディテール


今日は昼くらいまで寝て、午後はだらだらしながら洗濯とかして過ごしました。

さて、詳しいG.Wのスケジュールを書き留めておきたいと思います。

今回は、愛車トニーでのロングドライブでした。最高燃費13km/lを達成しました。

まず、7:00JR尼崎駅でつっち〜と待ち合わせ。時間に少し遅れてついたのですが、その理由は準備に手間取ったから。にもかかわらず、お土産を忘れてしまっていました。

そのために、一旦神戸に戻り、改めて9:30に神戸を出発したのは秘密です(笑)

その日お世話になる先輩宅(茨城の稲垣邸)には20:30過ぎに到着しました。初めの予定では夕方には到着する予定だったのですが、渋滞や予測がはずれたために遅くなってしまいました。すいません。。。実に11時間もかかってしまいました。

先日の日記でもお伝えしたように、新築ピカピカのお宅でした。構想だけで半年をかけたというとおり、細部にセンスを感じるお宅でした。梁をデザインに使ってしまうような大工さん泣かせの設計だったりしてましてね。一番いいなぁと思ったのは、天井の梁ですね。あれはかっこいい!

敷地内にあるお宅で、日当たりもよく(良すぎてまぶしい(^_^;))、本当にうらやましい限りでした。どこのお宅でもそうですが、まだまだお庭などは進行形でした。

さて、その日は12時くらいまで騒いで(ホントにごめんなさい)、9:00には出発。この日からつっち〜と別れて行動。僕はその足で日光に向かいました。向かった先は「細尾ドームリンク」。インラインスケートでのホッケーを楽しむためです。決してドラマの影響ではないですが(僕らが先!)、今年は開催日数が多いそうです。もちろん、僕はこの日だけの参加ですが。

この日のゲームでは2得点を上げることが出来ました(^_^)v。試合前にとってもうまい方に教えていただいたのがよかったのだとおもいます。すっかり忘れていましたから。

本当に×2楽しくて、またやりたいですが、残念ながら神戸ではそういう仲間がいません。またいくか〜。

1:00〜4:00まで。その後、休む間もなく、宇都宮に戻り宴会です。戻るだけで3時間近くかかってしまい、大慌てでした。

22:00過ぎまで飲んで、そのあと「あたりばちラーメン」でミソ野菜ラーメンを食べてきました。懐かしい味はそのままでした。そのお店まで歩いていったのですが、至る所の風景が変わっていて、もう僕らの知っている宇都宮がなくなりつつあることを感じました。

それが当たり前だとは思うのですけどね。今回の旅行では、昔のバイト先の玄関を確かめたりして、懐かしむ旅行が一つのテーマでした。けどそれはあんまり意味がないことだなと後から気づきました。

お泊まりは、川上さん宅でした。ありがとうございました。

さて、3日目は、宇都宮の湯で一風呂浴びた後、母校の大学へ。お世話になった技官の薄井さんへご挨拶に。お休みなのに出てきていただいてしまいました。ありがとうございました。

一緒に、(これまた懐かしい)友雅亭で遅めの昼食を食べた後、宇都宮ICチェンジ近くにある川村邸へ。待ち合わせのメッカ、大晃で16:30頃待ち合わせだったかな。

まず、ロマンチック村で一風呂浴びて(二風呂目か(^_^;))、買い出しへ。好きな物を買い込んで、川村邸にて宴会です。この日が一番飲んだかなぁ。

川村君は豆腐の会社?に勤めていて、自慢の豆乳やそれで作った出来たての豆腐、薄揚げの焼いたやつとかを出してくれました。とってもおいしかったです。

これは友人びいきとかじゃなく、おいしかったです。

そして、最終日。福田屋で(恒例となった)アンダーウェアの購入。お土産を買いに駅へ。そして、かずにいやんのお宅へ。僕らのためにお庭でバーベキューをしてくれました。

1歳半になる秀太君がわんぱく盛りで、楽しませてくれました。いやはや、ほんまにかわいかったですね。初めは人見知りして目も合わせてくれなかったのですが、そのうち遊んでくれるようになりました。

とっても自由に育てられている感じがしました。それでもしつけはきちんとしているといいますか、奥さんが先生ということで、そういうことはきちんとされているんでしょうね。

だいたい2年前のG.Wと同じような工程でしたが、前より疲れた気がします。前回全然運転してないですもの。

今回は自分の車で行った!という達成感がありました。とはいうものの帰りは、ほとんどつっち〜に運転を代わってもらいました。意外に体力ないのです。最後は疲れて、愛想悪かったかもしれません。つっち〜を始め、いろんな方々ごめんなさい。

ここまで書いてきて、長く濃い日程だったなと思いました。

さて、G.Wも終盤。最後まで突っ走りますよ〜。