福井へ


昨日は、彼女と福井まで遊びに行ってきました。そう、福井は私の実家がある土地ですが、別にそういうあれじゃありません(^_^;)。実家もこっそり覗きにいっただけです。

朝、8時過ぎに神戸を出発。昼過ぎには到着しました。すべて高速を使うと、休憩を含めて4時間足らずでした。

まず、福井名物の「ソースカツ丼」を食べました。やっぱり卵とじよりもうまいと再確認。それから、僕の母校を中心に地元をぐるぐる回ってみました。

そして、東尋坊へ。この日は朝からの雨のためか、遊覧船は東尋坊から出ていなくて、近くの港から出ていました。なので、上からの東尋坊を満喫して、お土産を買って、いざ福井港へ。どうやらこの日最後の出港らしく、貸し切り状態!お客さんは僕ら以外二人だけでした。

いざ出港と思ったら彼女がチケットを紛失!多分車の中に置き忘れたということで許してもらいました。案内の人も船の運転手さんもとってもいい人でよかったです(^_^)。

帰りには、福井では割と有名だと思う「コロンバ」へ。ケーキ屋さんです。彼女はタルト、僕はシュークリームケーキで一休み。帰りに彼女は、コロンバではお馴染みの、福井弁にちなんだお菓子をお土産に買いました。

そうこうしているうちに時刻はもう18時。帰る予定時刻です。神戸に到着したのは11時前くらいでしたか。渋滞も米原JCTあたりで若干混んだくらいで、基本的に問題ありませんでした。

彼女にも楽しんでもらえたみたいだし、僕も一度生まれ育った景色を彼女に見せたかったし、よかったです。雨もばっちり降ったし(^_^;)。

さて、今日がG.W最終日ですなぁ。