それ、録画してまで観たい番組ですか?


今日は久しぶりにはねってます。

なかなかおもしろい企画やってました。「TSUKAJI24」です。

今流行のドラマ「24」風に、僕も好きな芸人さん、塚地さんを24時間監視するというもの。

もちろんどっきりで、若手のアイドルをあてがう。二人で仲良くご飯。ところが帰りに雑誌記者に写真を撮られてしまう。ドキドキな展開です(^_^;)。

この番組も深夜番組枠ですが、最近は、DVDレコーダのおかげで、深夜番組という枠組みがなくなってきているそうです。DVD, HDレコーダはビデオテープとは比べものにならないくらい長い時間録画できるため、1週間分を撮って週末に撮るという人が増えているそうです。アメリカでは、繰りかえし観た場合も視聴率に換算することで、なんと視聴率180%という番組も出てきたとか。

今でこそテレビ番組を観なくなりましたが、昔はむちゃくちゃテレビっ子でした。テレビ番組で曜日を確認し、「ドラゴンボール」が終わってお風呂に入り、「とんねるずのみなさんのおかげです」を観て布団に入りました。

それはそれでいい習慣だったような気がしますが、今の子たちはこのサイクルを自由に作れるって事ですよね。まぁそんなにマメに録画するのは大人だけかもしれません。いや、意外に使いこなしちゃいますかね?そういえば、最近では携帯電話でもテレビが見れるみたいですね。

何がいいか悪いか分からないけれど、悪い方に傾かないように!と思います。オリンピックは夜更かししないで見れるからいいかもしれません。けど、リアルタイム主義者には関係ないかな。