飯を食え!


小中学生の運動能力が落ち、中高年の運動能力は向上しているという。

その理由は予想できる。中学受験に始まる受験戦争に巻き込まれ、まともな食事も与えられず、土日まで勉強で運動すら出来ない小中学生。対して、時間は十分に与えられ、年金もまだ潤沢に貰える世代は、運動をする時間があるのはもちろん、幼い頃からコンビニ弁当のような粗悪な食事を口にせずにすんだ。今ではヘルシーで”香ばしい”なんて好評な五穀米は、この世代の標準だったかも知れない。僕の世代ですらコンビニは高校生くらいに登場した(福井が遅いだけ?)。

電車の車両の床に平気で座り込む高校生(最近は小学生たちも・・・)は汚いという感覚も欠如し、疲れてもいないのに立っている気力もないらしい。(というか、僕らは立っているのに気力もなにも必要ないけど。)あぁかわいそうに、カップラーメンとかで育てられ、足腰がボロボロなんだなぁと、(昔は嘆かわしいと思っていましたが)哀れむようになりました。

人間の細胞は数年だったかですっかり入れ替わるとはいえ、それまでに食べたもので細胞が生まれるわけで、運動で鍛えられた、栄養価のあるものを与えられた細胞が健全な細胞分裂を繰り返すのは容易に想像がつく。(専門家じゃないから違うかも知れないけど)

だから僕はインスタントラーメンを食べるのはどうしても食べるものがないときだけ、基本的に1人で外食のときは野菜が付くように定食系、運動は週1回以上、魚を食べるようにする、など心がけるようにしている。最近のお気に入りは、野菜&くだもの系のジュース。まぁ寮で食事を食べられるので、一般的な一人暮らしの方よりは恵まれているかも知れない。

寮のロビーのゴミ箱がインスタントラーメンのゴミでいっぱいになるのを見ると、数十年後の日本平均寿命は確実に短くなっているだろうなぁと思う今日この頃です。学生じゃあるまいし、まともな給料を貰っているなら普通の飯を食え!

ちなみに僕の本日の夕飯は「しろちゃん定食」でした。

#たまにジャンクフードが食べたくなることもありますけどね。