いい天気でした


”2度寝”が気持ちいい季節になりました。今朝は3度寝くらいしたでしょうか。午後も昼寝したので、延べ睡眠時間は12時間くらいになったかもしれません(^_^;)

とはいうものの、午前中に再来週塩屋で行われる新人歓迎のためのお酒の買い出しや試験勉強はしっかりこなしておきました。いい天気で塩屋から見える海も穏やかで、のんびり過ごすにはいい日でした。

ネットワーク技術者試験で今ホットな技術としてVoIPが取り上げられています。いわゆるIP電話、YahooBBではBBフォンとしてお馴染みです。ネットワーク(具体的にはTCP/IPとか)の技術を使って音声通信やFAX通信を実現するのですが、今までどうやっているのだろうと疑問に思っていました。なかなか大変なプロトコルのようです。電話と基本的には同じかも知れませんが、それをネットワークでやろうなんてねぇ。できるからやってみた、ネットワークだから使い放題だから安くできる、という論理なんでしょうけどね。

このぶんだとテレビ放送もネットワーク配信が普通な世の中もやってくるかもしれませんが、その頃には帯域ももっともっと必要になりますね。

さて、明日は午前中ちょっと会社に寄ってから、大阪に行って来る予定です。